SSブログ

里親探しって [ペット]

010903-thumbnail2.jpgすごくお世話になっている犬の家庭教師さんから探していた犬の里親(引き取り手)が見つかったとの連絡をいただいた。実はこの犬、いままで飼っていた飼い主さんが、飼えなくなったので、引き取って飼ってもらう人を探していたそうである。数週間前、うちにもメールで「里親捜してます。いかが?」とのメールをいただいたのだが、飼ってあげたいのはやまやまだが、今のうちの犬とのいろいろな事を考えると、なかなか踏み切れないのであった。(ちなみに写真の犬は里親探し犬ではなく、うちの犬である。)

さて、ここからが本題なのだが、こういった飼い主の気持ちは自分には理解できないのである。手放す可能性があるなら、最初から飼うな。飼えないのなら、飼えるようにしろ。である。それよりもっと前に手放すという行為を思いつくということが信じられない。はっきり言って僕は写真の犬を手放すことは絶対ない。自己破産しても、10億円もらっても無い。なぜなら、家族だからだ。

もし、犬を飼いたいと思っている人がいたら読んでほしい。犬の都合より人間の都合を優先する可能性がある人は飼ってはいけない。24時間、家族の誰かが必ず一緒にいてあげられる環境でない人は飼うべきでない。一人ぼっちで置いておかれるのは犬にとって一番辛いことだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。