SSブログ

ベースの練習 [楽器・機材]

Wredcloud_r.jpg
5年に1回ぐらいの頻度であるが、楽器の練習を無性にしたくなる。だから始めたばかりの頃から全く上達しないのは分かっているが。しかし、どうも今がその時期のようである。曲作りではなく、毎日寝てもさめても、全く一日中ベースを抱えたまま生活している。課題はご想像通りローリングである。まだ人差し指だけの3連だが、やっと1弦2弦、1弦4弦でもできるようになった。指はさらに思い切りひどい状態となり、弾くたびに血しぶきが飛びそうである。

基本的にはどんなフレーズでもそうだが、クリック音にあわせて練習するのだが、拍の表、8分裏、16分裏と同じテンポで練習する。これがなかなか難しいわけである。自分のベースがヘタな理由はここにあるのだが、まさにタイム感なのである。もう16分の裏打ちとかになると体中に緊張感が走り、4小節目を超える頃には、もうヨレヨレになってしまうのである。体感的に8の裏を感じられたのは高校の頃で、ギターを始めた頃から数えると3年くらいかかった。16分の裏はいまもって体に染み付いた譜割り以外はコントロールできない。時々、こんな人間に音楽をやる資格があるのか、と問い詰めたりしてみるが、好きなんだからしょうがないと思い、開き直っている。曲をアップするのは自分へのモチベーション以外なにものでもない。

メトロノーム相手に32分の裏打ちして、ノリノリでタメとか自由にコントロールしてるような人を見ると正直、コンプレックスに押しつぶされて、ぶっ殺したくなる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次曲の構想新曲『子供のような夢』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。